TALK SESSION
~私たちの想い~

SOMPOグループのインフラを支える当社は、専門性のある様々な部署により構成されています。 その中で、熱い想いを抱き、人と人との結びつきを大切にしながら“活き活きと“働く社員たち。 今回は異なる分野からメンバーが集まり、3つのテーマについて語ってもらいました。

メンバー紹介

  • 事務システム部

    2021年入社

    得意分野で異彩を放つ
    信頼の厚い社内SE

  • 人事SSC部

    2020年入社

    仕事も母親業も
    バランスよくこなす
    人事労務のエキスパート

  • 総務SSC部

    2011年入社

    スポーツで培った根性を持ち
    人情に篤い
    SOMPOの物流案内人

  • ビル業務推進部

    2020年入社

    明るさと前向きさで
    どんなハードルも越える
    ビル管理系事務職

  • オフィスサービス部

    2014年入社

    熱い心でクールなサウンドを作る
    イベントディレクター

  • 経営企画部

    2018年入社

    今回のファシリテートを担当
    「社員の個性と魅力を
    皆さまにお伝えします」

※所属・担当業務は取材当時のものです。

入社の決め手×当社の魅力

それぞれの目標を

見守ってくれる会社

総務シェアードサービス部社員
私は前職で得たクラウドの知識を活かして当社で活躍できる姿を具体的にイメージできたのが決め手でした。
また、新しいことへのチャレンジにも積極的に取り組める環境であることも大きかったです。
実際に入社してみて、新しいことにチャレンジできていますか?
前職ではエンジニア同士でのやり取りがメインでしたが、当社に入ってからは社内システムヘルプデスクという対ユーザー業務にもチャレンジしています。ユーザー目線で物事を考えたり伝えたりすることで、視野が広がったと実感しています。
私は面接していただいた先輩女性の魅力に惹かれて入社を決めました。その方は雰囲気や立ち振る舞いなどすべてが素敵で、「この方と一緒にお仕事をしたい」と思いました。入社後同じチームに配属されてからも、仕事ぶりや人となりは素晴らしくとても尊敬できる方であり、私の目標だと感じています。また、私のように子供のいる女性が多数活躍されており、育児をしながらでも長く働ける環境というのもよかったですね。
私は当初アスリートとして活動をしながら、派遣社員として9年ほど当社のメールセンターに勤務していました。その後就職活動を始めた際、私が懸命に頑張っていた姿を会社の皆さんが評価してくれ、私自身もこの会社で働き続けたいと思い入社をしました。

チャレンジ×成長

仲間がいるから

前に進めた

総務シェアードサービス部社員
私の場合、コロナ渦の入社でテレワークも始まっていたので、うまく職場に馴染めるようになるかとても不安でした。でも、出社をして顔合わせた時に職場の皆さんが積極的に話しかけてくださったのが本当に嬉しくて!それから私も意欲的に質問をするようになりました。
入社当初の不安な気持ち、分かります!周りの方が「話しかけていいよ」という雰囲気を出してくれるととても救われますよね。他の皆さんはいかがですか?
私が入社して1年後くらいに大きな会議室の機材をリニューアルする話が出たんです。前職の音響オペレーターの経験を活かして、機材選定やシステム構築など大規模な提案したのですが、最終的に全て叶ったので嬉しかったです。
入社して間もないころに、大きな仕事をされたのですね。苦労した面もありましたか?
フルデジタルにするというかなりの大改革だったので、費用面から見ても、周りの抵抗もありましたね。そんな中でも諦めずに周りを説得し続け、その甲斐あって上司や周りの方から後押しをいただけたのが、とても心強かったですしモチベーションも上がりました。

仕事×喜び

人とのつながりの中で

活き活きと働く

総務シェアードサービス部社員
リミットが迫っていた資料作成を先輩とテレワークで連携しながら進めていて、やっと完成したときに画面越しに「お疲れさま!」みたいになった時には達成感がありました。忙しく大変な状況の中、テレワークでも一緒に作業をしているという心強さがあり、お互いを支え合えた感じがして嬉しかったです。
やはり仕事が無事に終わった瞬間は最高ですよね! 私は損保ジャパンが開催する様々なイベントのサポートをしているのですが、その中でも入社式や株主総会といった大きなイベントでは、主催部署や協力会社など色々な人たちと一緒に作り上げていきます。本番を迎える緊張感から始まって、時には臨機応変な対応をしつつ、それが無事に終えられた時、その瞬間が一番嬉しいです。
苦労した時ほど、心が動きますよね。
安堵感っていうんですかね。バックヤードで皆が笑顔で「お疲れさまでした!」と言っている空気感は良いものだな、と毎回感じています。
総務シェアードサービス部社員
私は派遣社員の頃に関わったSOMPOグループ会社の方々と再び接点を持てたときですね。「もしかして、メールセンターにいた方ですか?」って感動の再会みたいな感じで声をかけてくれて。また、お問い合わせに対してベストな回答や提案を出来た時にやりがいを感じます。
私も同じく、お問い合わせに対して手助けができた瞬間は嬉しくて、この仕事をしていて良かったと思えます。 出来るだけ分かり易くご説明するために、専門用語ではなく自分の言葉を使うように心がけています。
他にも工夫をされていることはありますか?
よくある問い合わせについては回答例を作ってチーム内で共有し、全体の業務品質の向上にも努めています。そういった取り組みに対して、チームリーダーからお褒めの言葉をいただけることもあり、モチベーションアップにもなりますね。
お褒めの言葉、励みになりますよね。 私は社内システムヘルプデスク業務で「ありがとう」の言葉をもらうと、お役に立てたことを実感できて嬉しいですね。
私もよくお問い合わせさせていただくのですが、いつもスピーディーで分かり易いご回答をいただいていて、本当に感謝しています!感謝の言葉をいただくことは、ご自身のパーパス(存在意義)にも繋がるのですか?
人の助けにもなり、かつ自分も成長することが自身のパーパスですね。 お問い合わせを受けて初めて知ることも多くあり、そうやって新しい知識を身につけていくことに喜びを感じています。
皆さんの仕事に対する真摯さ、人との関わり合いを大切にされている様子がとてもよくわかりました。 本日はありがとうございました!
総務シェアードサービス部社員

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